ダーツーの日々

子育てで感じたことや、意識してること、日常の様子とかを書いていきます!

2019正月 船橋東武初売②

こんにちは。ダーツーです。

今日も2019年1月2日に並んだ船橋東武の初売りについて書きます。

 

前回の記事で書いた通り、4時40分に並び始め、7時から10分繰り上がって6時50分整理券配布開始と同時に5枚の整理券をゲットしました。

 

その後は子供服(ミキハウス)の福袋を買うべく、上りエスカレーターの列に並びます。

 

並ぶ場所を変えてこの写真が朝7時。

f:id:sdadadada:20191029213635j:image

順番にして大体40-50人目くらいでしょうか。

もう人も多いので細かな人数は数えられません。

 

毎年このタイミングで欠かせないのが、トイレです。

早朝から並んでる人たちは船橋駅北口出てすぐの公衆トイレを使います。

ここ、女性は要注意ですね。

衛生面が心配な方は必ず下見しておきましょう。

 

先程の写真の通り、まだ上りエスカレーターの列は短いのですが、ダーツーと同じように他の福袋の列から移動してくる人がたくさんいます。

あっという間に列が伸びて、トイレに行くのも人混みをかき分ける必要が出てきてしまいます。

ディズニーで並んでる時にトイレ行くような感じですね。

正直周りの人からしたら迷惑です。

 

なのでまだ人混みをかき分けなくても行けるこの時間帯に必ず済ませます。

もちろん後ろの人に一言声をかけるのは忘れずに!

何年かに一度、前に並んでる人に声かけてから列を離れる人を見かけますが、全く意味がありません。

ずる込み(横はいりなど表現は地域による)するのは、自分より後に来た人達なので必ず後ろの人に声をかけましょう。

 

ちなみに私はここで中に着ている服も1-2枚脱ぎます。

この後店内に入って階段登ったり走ったりするので、脱がないと汗だくになるからです。

それでも外で寒さをしのげる程度に着込んでるから、開店後は汗だくになるのですが。

 

さて、最後の準備が終わったら、今度は性格悪いことします。

もちろん他人の迷惑になることはしません。

 

それは、この時間に来て思っていたより人が多くて焦っている人達を眺めることです。

 

性格悪いですね私。

 

「え⁉︎もうこんなに人いるの⁉︎」

「なんであんた寝坊したのよ!」

「あと一本早く電車に乗れていれば。。。」

 

こんな光景を見て毎年優越感に浸ります。

だってこっちは正直から超早起きして頑張ってるんですから。

ああ、今年も頑張って良かった。

これからの1年も自分が頑張れば、きっとこんな風に思えるんだ。

よし、今年も頑張ろう!

的な。

 

何を頑張るのか全くもって具体的でないのは年始の抱負あるあるですね。

 

そんなこんなで性格悪いことをしていると時間はあっという間に過ぎます。

8時57分、当初9時30分の開店予定が9時10分に繰り上がることが発表されました。

整理券配布と同じく、毎年繰り上がっています。

恐らく内部では「9時30分開店と公表するも、9時開店のつもりで準備してください」的な案内をしているのでしょう。

そこまでが店舗側のデフォですよね。

素晴らしいと思います。

さすが伝統の東武

 

開店まで残り10分ほどになり、一気に熱を帯びてきます。

ダーツーも椅子をしまい立って並びます。

 

すると不思議なもので列がそこそこ進むんですね。

椅子で待ってた人がしまうだけでなく、みんな1歩くらいつめちゃうんです。

こういう雰囲気、盛り上がりますね。

 

この写真が9時ちょうどの様子。

f:id:sdadadada:20191029211816j:image

上りエスカレーターはこの写真の正面突き当たり右側にあります。

 

定員さんが、開店しても走らないように、特にエスカレーターは歩かないようにと拡声器を使って声高に案内します。

まあ前回も書きましたが、熱湯風呂の押せ押せ的な感じにしか聞こえないですねw

 

そして9時10分、開店。

船橋東武のすごいとこは、最初はちゃんとエスカレーターを歩かせないことです。

そのため、入店も時間差で少しずつしか進みません。

このじれったさ。

逆にたまらなくいいですねw

 

自分の番になり入店してもまだエスカレーターは誰も歩かずにいます。

偉い!

船橋民度は高いですな!

 

と思いきや、2階から上はみんなエスカレーターを登り出しますw

1人が登りだしたが最後、みんな歩いて登ります。

もはや軽いパニック症候群の一種です。

 

ここは「上りエスカレーター」に並んでいたので、皆さん目的のフロアが違います。

2階、3階と徐々に人が減ります。

ダーツーの目的地は5階子供服売り場。

ノンストップでエスカレーターを歩いて登り、5階に着いたらミキハウスまでダッシュ

 

光栄なことに、1日のイッタラに続いてここでも先頭を取れました!

ただ、毎年ちょっとイライラするのが、ここのレジがとにかく遅い。

受付の人にダブルビー男の子100センチと伝えると、受付の人が伝票にメモ。

その伝票を奥の人に渡して伝票を指差し確認してから商品を探す。

商品が見つかったら伝票と商品をレジの人に渡して、また指差し確認。

で最後に全部読み上げてからの清算

 

いや、この一連の動きずっと見てるから!商品正しいの確認してるから早くして!次行きたいの!

いつもは心の中に留めるダーツーですが、今年は声に出てしまいました。

 

私も反省するから、お店側もちょっと考えて欲しい。。。

ミスを防ぐための動きは100も承知です。

子供服だからじじばばが買いに来てサイズ間違えたり、ダブルビーってリクエストしてるのにホットビスケッツ買っちゃったり、色々あったんでしょう。

でもそれ、先頭で走ってきた30代のパパにやります?

 

そんなことを思いつつ、次に行きます。

この年は清算が終わった後に子供服売り場で福袋ワゴンに人だかりを見つけたのでちょっと見に行きました。

そこは、以前に妻が気に入っていたブランド。

男の子100センチは最後の1つだった&3000円だったので、思わず購入してしまいました。

 

こちらもレジは遅いですが、もう最初から早くと言いますw

今度は定員さんも空気を読んでくれてすごく急いでくれました。

 

子供服が終わったら、次は地下の食品コーナーへ。

 

続きはまた次回!