ダーツーの日々

子育てで感じたことや、意識してること、日常の様子とかを書いていきます!

子どもの成長を感じたこと20200825

こんにちは。ダーツーです。

 

昨日の夜、子どもの成長を感じたことがあったので、書かせていただきます。

一般的な子供の成長度合いがイマイチわからないのですが、きっと親バカな内容ですw

子どもは4歳1か月の男の子。

 

 

 

昨晩、寝かしつけをしている時のこと。1歳2か月の娘と4歳1か月の息子を夫婦で寝かしつけていました。

いつも長男は「今日はどっちと一緒に寝るか発表しまーす!」といってパパかママを選んでいました。

昨日もいつものように発表があり、すごく久しぶりにパパが選ばれました!

※まずこの時点ですごく嬉しいw

 

最初はパパの隣にきたのですが、ものの10分もしないうちにママの方に行きたがりました。

しかし我が家は「一度言った事には責任を持て」という教育方針があるので、ママは背中を向けたまま一緒に寝てくれません。

 

すると息子は泣くのを我慢しながら、下唇がとんがってすごくつらそうな顔をしています。

 

パパもママも「さっき自分でパパと寝るって言ったからパパと寝よう」と言うも息子には響かず。

何度か同じことを言っていると息子がこう口を開きました。

「さっきはパパと寝たい気持ちだったけど、今はママと寝たい気持ちなの・・・だからママ、一緒に寝よう?」

 

言い方かわいい!www

 

そして、これってすごくないですか?

4歳の子が時系列の変化を把握して、過去と今を比較した上で自分の気持ちを表現できたんです!

4歳ってこういうこと、普通に出来るものなんですかね?

よくわからないですが、子どもの世界観の広がりを強く感じた一言でした。

 

今までは「今日は夕方に○○があるから、今のうちにこれをやってしまおう」なんて言っても、目の前に楽しい何か(おもちゃやテレビ、おかしなど)があったらそっちに流れてしまっていたのですが、

時系列を把握できるようになると、きっと「未来のために今何かする」ということも出来る様になると感じました。

 

今回は過去と今の理解でしたが、過去がわかれば未来もわかるものと信じています!

 

 

 

さてその後は、ママから「じゃあパパに、『さっきパパと寝たいって言ったけど、気持ちが変わってママと寝たくなっちゃったの。ごめんね。ママと寝ていい?』って謝って聞いておいで」と言われ、

そのまま私に聞いてきました。

 

もちろん私は「ママと寝ていいよ。一度でもパパと寝たいって言ってくれて嬉しかった。ありがとうね。気持ちが変わったこともちゃんと伝えてくれてありがとう」と返事をします。

 

そしてママと気持ちよさそうに眠りに落ちました。

 

めでたしめでたし。