ダーツーの日々

子育てで感じたことや、意識してること、日常の様子とかを書いていきます!

龍宮城 ホテル三日月に行ってきた!

こんにちは!ダーツーです!

 

夏休み最後の思い出作りに、千葉県木更津にある龍宮城 ホテル三日月に行ってきました。

実は私、新卒から5年間旅行会社で働いてました!

その時の経験を活かしてホテルのコメントしていこうと思います!

 

写真付きの施設紹介などは数多く出ているので、そのあたりは割愛します。

他ブログなどである程度ご理解いただいてから読んでいただけると助かります!

 

宿泊日:2020年9月7日(火)~8日(水)1泊

宿泊棟:新館 富士見亭

宿泊プラン:1泊朝食

 

子連れの予約プラン

我が家は4歳長男と1歳長女がいて、下の子が歩き出したタイミングもあり、

「ビュッフェとか無理!」

って思ってました。なので予約は平日の旧館 龍宮亭限定の1泊朝食プランにしました。

するとラッキー!

旧館 龍宮亭が改装中とのことで新館 富士見亭に無料グレードアップの連絡が!

部屋に半露天風呂もありとても良かったです!

 

夕食は木更津に新しく出来たコストコで買ってきました。

お寿司を買ってみんなで贅沢食い。美味しかったー。

 

それではいよいよホテルのコメントです。

結論から言うと

全てにおいて無難に良い。

極端に悪いことは何もないが、素晴らしく良いことも一つもない。

これがダーツーの結論です。

 

 

 

 

以下詳細。

プール

そこそこ広く、4歳の長男は大満足。

幼児向けスライダーも、小学生向けスライダーもある。

深さ30cmのちびっこプールもあるので、1歳の長女も満足。

でもでも、稲毛のプールの方が良い。

市川市民プールと同じレベル感でしょうか。

お風呂(富士見亭の屋上大浴場)

夕焼けから夜景に変わる時間に入っていましたが、とてもキレイでした。

富士山がよく見えて、日が沈んでも地平線の奥から照らす明かりで富士山の真ん中から上だけ見えているのがとてもキレイ。

ただ、屋上なので風が強い。ひどく強い。露天風呂は正直寒く感じるほど。

打たせ湯があるのですが、滝のように落ちるお湯が風で散り、

露天風呂に入っているお客さんみんなにかかってしまいました。

朝は7時前に入りましたが、もうスモッグが出ていて、富士山は夕方と同じくらいぼやっとしか見えませんでした。

朝らしくきりっと見たかったですね。

お風呂(スパ棟)

とにかく広い。流れるプール?のお風呂が一番大きいのですが、深さが110cmなので長男は1人で入れずでした。

抱っこで一周するのは中々の苦行です。

露天風呂もたくさん種類があって良いのですが、

  • 古いので劣化が目立つ
  • 外は木々で目隠しをしているので、お風呂に葉っぱがたくさん浮いている

という大きな悪い点がありました。

特に葉っぱは割と信じられないくらいあって、入るのをやめたくらいです。

部屋

これは良かったですね。部屋は2階でした。

半露天風呂なので期待値も自然と高くなりますが、しっかり期待値通りのクオリティ。

しかし期待値通りであって、超えることはありません。。。

和室部分は江戸畳で少し狭いし、冷蔵庫はすごく小さいし、冷凍庫はあってないようなものだし。

食事

夕食はついてないプランなので朝食だけコメント。

普通のホテルの朝食ビュッフェです。和食洋食サラダデザートフルーツといった、これくらいの規模の旅館・ホテルでよくあるビュッフェ。

味もよくあるやつ。

良かったのはヤクルトが飲み放題だったので、子どもはたくさん飲んだことくらい。

売店や自販機

売店は20時まで。早い。お酒がほとんど売ってない。

氷はロックアイスが売ってるけど、部屋の冷蔵庫に入らない大きさ。

夫婦二人で飲むには大きすぎる。

自販機は各フロアに全て違うメーカーのものが入っている。

部屋に案内があって、何階に何がいくらで売っているのか全てわかる。これは良かった。

エス

今回は妻の育休お疲れ様旅行だったので、元々エステとかマッサージとか、好きなものをやってもらうつもりでいました。

旅行前もどれにしようかなーと楽しそうに悩んでおり、当日も子どもが寝静まった21時頃に行こうと予約をしたのですが。。。

場所が「スパ棟」だったんです。

泊まっている富士見亭から歩いて約500m。

しかも建物同士がつながっていないので、外を歩く必要があるんです!

妻は諦めました。

何が嬉しくて、旅行に来て夜の21時に浴衣で外を500mも歩く必要があるのか。

林間学校で夜にコンビニ行くんじゃないんですから。。。

 

 

 

とまあ、そんな感じです。繰り返しになりますが、結論は

全てにおいて無難に良い。

極端に悪いことは何もないが、素晴らしく良いことも一つもない。

 です。

 

では、ここがベストな選択になるのはどんなシチュエーションか考えてみました。

①3世代旅行

祖父母と孫の旅行にはぴったりです。

プールも大きいけどそこそこなので、祖父母にも安心。

食事もじじばばから孫まで食べたいものがある。(味は別として)

富士見亭は客室のベランダからプールが見下ろせるので、じじばばは疲れたら部屋のベランダから孫を見ていられる。

大部屋が存在しないから、半ば強制的に二部屋になる。

プールで疲れるから夜に義父母との懇談的なものも自然と短くなる。

条件ばっちりです!

②急きょ行こうとなった旅行

施設内で一通り完結しますので、事前準備などほとんどなくとも大丈夫です。

ぱっと思い立ってぱっと行って楽しめます。

 

この2パターンかと思います。

 

では次に家族4人でしっかり考えて行く場合に、どういうプランがベストかも考えてみました。

素泊まりプランがベスト

前述の通り、食事がとても普通です。

ですがこのビュッフェだけ食べようとすると日帰り客には@5,000円とか@8,000円で案内しています。

髙い!

宿泊プランでも同じく夕食の有無で金額に大きな差がありました。

なので素泊まりプランにして、ご飯は近くのコストコで買ってしまうのがベストでしょう。

ただ、宿側も食事が利益を出すポイントになっているので、

私が予約したときは素泊まりプランはありませんでした。。。

どうにかして素泊まりプランで予約できたらいいですね!