ダーツーの日々

子育てで感じたことや、意識してること、日常の様子とかを書いていきます!

2019酒々井プレミアムアウトレット初売①

こんにちは。ダーツーです。

 

毎年私が並んでいる正月の初売を紹介します!

これから並ぼうとしている方、参考にしてください!

※これが初めて書く記事なので、読みにくくても許してください!

 

 

 

まず、私は中々気合いを入れて毎年初売に並びます。

欲しいものを安く買いたいのはもちろんですが、個人的には毎年恒例の年始の験担ぎみたいなものです。

元日に頑張って早起きして、みんなより前に並んで、整理券で1番なんかゲットしたりすると、もうこの1年うまくいく気がしてならないんです!

というちょっと変わった趣味のダーツーです。

 

 

まずは大晦日に洋服の準備。

2019年の元日は2年連続で酒々井プレミアムアウトレットに並ぶことにしたので、かなりの寒さを覚悟。

これだけ着込みました。

f:id:sdadadada:20191024202202j:image

上は9枚、下は4枚、靴下は3重です。

かなり気合入ってますね。

 

紅白を22時くらいまで見て23時前には就寝。

そしていざ2019年1月1日当日。

 

早朝4時20分に現地に着きました。

 

着いた時の車の温度計表示はマイナス4度。

f:id:sdadadada:20191024202206j:image

この気温の中、9時オープンまでの5時間弱を外で待ちます。

 

酒々井プレミアムアウトレットは屋外ショッピングモールのため、入口がたくさんあります。

みんなバラバラに並ぶとトラブルの原因になるので、夜中は駐車場は1箇所のみ(P3だったかな?)開けて、全員を1列に並べれ方法をとっています。

トイレや自販機も使えるので、1人で並んでも大丈夫。

 

私が到着した時で約30番目。

先頭10人くらいはほとんど寝袋で寝てたので泊まり込みなんでしょう。

キャンプ用品が重宝します。

私も背もたれ付のキャンプ用チェアに座って、ひたすら待ちます。

もう慣れっこなのでこのまま仮眠も取ります。

 

この年は前の人が使ってたこれがめちゃくちゃ羨ましかったですね!

f:id:sdadadada:20191024201827j:image

まさかの屋外用ストーブ。

カップルで楽しそうにおしゃべりしてました。

 

私は靴用カイロを両足一足分ずつ入れてたのですが、それでも末端がかなり冷えました。

ちなみにブランケットは2枚。

 

5時に一気に人が増え(約60人超え)、列が2列になりました。

この辺から中高生くらいの子供を連れた親子も並びだします。

この年はこの時間に10歳くらいの女の子を連れてる親子連れもいました。

そういった人達によくあるのが、準備不足!

イスなしで立って並んでる人がいますが、本当に辛そうです。

準備万端で臨んでいる我々を羨ましげな顔で見ながら、必ずと言っていいほど軽くケンカします。

「なんでイス持ってこなかったの?(怒)」

「あれを着てくれば良かった(泣)」

そして何故か怒りの矛先は大体がお父さんです。

早起きして運転してきただろうに可愛そう。

みなさんも準備はしっかりと!

 

その後6時に列が伸びるので、正面玄関に移動します。

2018年の初売りでは警備員がこの移動でヘマをし、私含め一部の人がブーイング。

2019年も心配でしたが、しっかり申し送りできていたようで、スムーズでした。

 

この写真が大体6時30分くらい。

f:id:sdadadada:20191024213243j:image

 

正面玄関に移動するタイミングで車内で待っていた(仮眠していた?)家族がどっと増えます。

ここで新しい列を作る時に、かなり詰めるよう案内されるので、ここで合流しておかないと、合流するスペースがなくなるからです。

 

6時から警備員じゃなくてアウトレットの社員も出勤してきて、温かいお茶を先頭から配ってくれます。

私はいつもこれをチビチビ飲みながらホッカイロ代わりにしています。

 

このくらいからバスも到着し始めてものすごい勢いで列が伸びます。

 

この写真が7時30分。もう1000人近くいるんじゃないでしょうか。

f:id:sdadadada:20191024214441j:image

6時30分の写真の右側にこの列があります。

 

そして7時30分頃から重装備の先頭集団が荷物を車に置きに行きます。

7時45分にトイレの利用が終了となります。

 

そしていよいよ8時。

全体オープンとなり、お目当てのお店の前にそれぞれ並び出します。

 

荷物を片付けている時から列全体がそわそわしだし、熱気が高まりますね。

スタッフもしきりに「走らずにお店の前に進んでいください」と大声で案内しています。

まあ並んでるこちらからすると、それが熱湯風呂のように逆説的に聞こえてしまうのは言うまでもありません。

 

そして8時!

 

ゆっくりと入場を始めたはずが、先頭から当然走り出すので、そのあともみんな走り出します。

スタッフが諦めるのも早いです。

 

この入場シーンは動画を撮っていましたが、ここに動画を上げる方法がわからないので後ほど。

 

私は走りながらピエールマルコリーニの整理券をもらい(今年も1番ゲット!)、お目当てのお店に行きます!

福男ばりに全力疾走して今年は先頭を取れました!

 

やったー!

 

ここから9時の開店まで、お目当てのお店の前で待つわけです。

これはあまり列を離れるわけにもいかなそうな雰囲気なので、モール内の他の店舗の様子はわかりません。

先頭の人は何を狙っていたのでしょうか。

一番長い列を作るお店はどこなんでしょうか。

私も興味ありますが、わかりません。

 

全体像をまとめると、こんな感じです。

6時まではP3近くに並ぶ。

6時に正面入口に移動して8時まで並ぶ。

ここまでは全てのお客さんが1箇所に並びます。

8時にショッピングモールがオープンして、それぞれお目当のお店の前に並ぶ。

9時に開店して目的の品を買う。

 

次回は購入した洋食器イッタラ(iitala)の福袋の中身と、オープン直後のモール内の様子をお伝えします!