ダーツーの日々

子育てで感じたことや、意識してること、日常の様子とかを書いていきます!

船橋アンデルセン公園の満足度が高い理由

こんにちは。二児のパパ、ダーツーです。

 

今回は船橋アンデルセン公園に行って来たので、その様子を紹介します。

 

船橋アンデルセン公園とは

千葉県船橋市にある公営の公園です。

公営ではありますが、その人気は素晴らしく、日本国内テーマパークで全国2位を誇ります!

1位はもちろん同じく千葉県にあるディズニー。

そして3位は大阪のUSJなんです。

 

大人気テーマパークより上をいくんですね!

私も今回初めて訪れたので、なぜ人気なのか個人的な見解をこの記事を通して書こうと思います。

 

施設的にはどこの県にもある大規模公園で、大きな遊具や夏場はプール代わりにもなる池があったりする感じです。

自然も多く、よく整備されています。

ただ、それだけなら他の自治体でもマネできるもの。

そんな中、ここが人気の理由は以下2つだと感じました。

 

  • 入園料金が適切
  • 適度な混雑

 

この2つです。

 

適切な入園料金

どんなものでもそうですが、金額が上がれば上がるほど期待値も上がります。

 

中身は似ていても500円の料理と、5000円の料理と2種類あるとしましょう。

味は2つともほとんど一緒でそこそこ美味しいレベルです。

 

500円の料理を食べた感想はこんな風になりますね。

プラス派「500円なのに美味しい」

マイナス派「500円だったらこんなもんでしょう」

マイナスの感想でも満足していますね。

 

では5000円だと。

プラス派「5000円だからこれくらい美味しくないと」

マイナス派「5000円も出したのにこれか」

期待値が上がって辛口感もすごいです。

当然、めちゃくちゃ満足にはなりにくくなります。

 

テーマパークでも同じような心理が動きます。

「入園料7000円も払ったのに、ほとんどずっと並んでた」

 

キーワードは「○○なのに、□□だった」です。

船橋アンデルセン公園

  • 大人900円、小学生200円
  • 公営の公園

ということから、この期待値がどうしても高くならないんです。

仮につまらないと思っても痛くない出費です。

日本2位のテーマパークに行ったネタになると思えば安いものです。

園内の食事も普通の料金設定なので、そんなに気になりません。

 

公営だからトイレとか汚くてもしょうがないと思えます。

むしろ公園の割にキレイでした。

 

期待値がそこまで高くない分、満足度を感じやすくなる。

 

と言えるでしょう。

 

適度な混雑

船橋アンデルセン公園は、ポップアップテントを持って行って、拠点を作って遊ぶのが基本的なスタイルとなります。

実際11月の3連休の最終日でこんな感じです。

f:id:sdadadada:20191105182208j:image

この写真を撮ったのが15:00くらいなので、少しテントも減ってきているところ。

それでこれだけの数があります。

 

一見すると嫌ですが、テントのメリットはたくさんあります!

  • 疲れた時に座って(横になって)休める
  • これだけ密集してるので、お隣さんの視線が気になるようで気にならない
  • もう、こういう場所って思える

 

最初の座れることは、とても大事ですね。

連休の人混みに行くと、ランチやお茶するにも大変。

やっと座れても並んでる人の視線が気になってゆっくり出来なかったりします。

でも船橋アンデルセン公園ではみんなテントを張るので、立って場所探ししている人がいても気にならない!

 

9割以上が子連れなので、そこかしこで親がちょっと怒ってますw

「ご飯食べないと遊びに行っちゃダメ!」

「ソフトクリームは帰る時まで我慢!」

とか。

みんなそんな調子なので、自分たちもかなり自由に出来ます。

子供が駄々こねてもそんなに恥ずかしくない。

食事もそこそこに走り回るのはどこのテントも一緒。

とにかく気が楽です。

 

さらに、これだけたくさんの人が来園しても、人気遊具は30分程度の並び時間で順番が来ます。

この30分は捉え方が人によって違うと思いますが、日本2位のテーマパークと考えればものすごく短くないですか?

 

内容も子供向けなので、こんな長いローラー滑り台や

f:id:sdadadada:20191105183128j:image

乗馬体験(別料金100円)

f:id:sdadadada:20191105183210j:image

とかです。

大人は物足りないでしょうが、子供向けの施設です。

子供は大満足。

 

さらに、この少し並ぶ感覚が「人気スポットに来た!感」を創出してくれます。

 

人混みは誰だって嫌ですが、穴場といっても人っ子一人いないのも嫌ですよね。

でもみんなが行くところに誰しもが興味を持つのは人のさが。

ここを上手に刺激してくれます。

 

もちろん並ぶのが嫌な人(子供)も、アスレチックがたくさんあって、こちらは並ばずに遊べます。

ボート(別料金300円)も並ばずに乗れてました。

 

テントがたくさんあって、超大混雑な雰囲気ですが、

並んでも苦にならない程度で、

疲れたらテントで休み、

子供が騒いだりしても周りの目が気にならない。

 

これは最高だと思います。

 

ちなみに、駐車場には関東近県のナンバーがたくさんいて、そこにも満足感を感じます。

 

なお、人気スポットですが迷子放送はしていないそうで、入口でこんな迷子ステッカーをもらえます。

活用してください。

f:id:sdadadada:20191106232405j:image

 

船橋アンデルセン公園を楽しむ条件

色々書きましたが、私の言っている事を理解してもらうには以下の条件が必要です。

  • イカーで行く
  • テント持参
  • 食事飲み物持参(コンビニおにぎりで十分)
  • 3歳程度以上の子連れ

 

さらにもっと楽しむには

  • 複数家族で行く
  • 帰りにスーパー銭湯寄って食事も済ませ、子供は車内で寝かす

なんてことが出来ると良さそうです。

 

ちなみに我が家は16時前に退園しましたが、周辺は片道1車線の道ばかりなので大渋滞。

行きの倍以上の時間をかけて帰りました。

 

個人的にはとても満足感の高い1日でしたので、また来春にでも行こうと思ってます!