ダーツーの日々

子育てで感じたことや、意識してること、日常の様子とかを書いていきます!

2019酒々井プレミアムアウトレット初売②

こんにちは。初売大好きダーツーです。

 

今回は前回に続いて2019年の元日に行った酒々井プレミアムアウトレットでの初売です。

 

朝8時にお目当てのお店の前に移動して、最後の1時間を並びます。

ダーツーは前回の記事で書いたとおり、並ぶことが好きなので買うものは正直なんでもいいですw

結婚してからは毎年奥さんが欲しいものを狙って並んでます。

 

今回は2018年に続き、洋食器のイッタラの福袋を狙います。

福袋の中身については、事前に情報収集が可能です。

方法は定員さんに聞くこと。

直接行って聞くのが一番ですが、電話でも教えてくれます。

この時、定員さんによっては教えてくれる情報が少なかったりしますが、簡単に諦めずに粘り強く聞くとちょっとずつ口を割りますw

ポイントは自由回答の質問ではなく、イエスかノーで答えられる質問をすること。

 

ダ「3万円の福袋の中身はなんですか?」

→店「福袋の中身はお答えできないんですよー」

これは良くない聞き方ですね。

 

おすすめなのはこんな流れです。

ダ「カステヘルミのこの大皿が欲しいんですけど、福袋に入りますか?」

→店「いやー中身はちょっと・・・」

ダ「大皿だともともと値が張るから多分1万円のには入らないですよね。2万ですか?3万ですか?」

→店「2万には入ってないですねー」

ダ「じゃあ3万円には入ってるんですね!」

→店「それ以上はちょっとはっきり言えないですけど、まあそんな感じです」

→店「カステヘルミだと2万円のにグラスが入りますよ」

 

 

とまあ、こんな感じです。

聞くのも1番ベテランそうな定員さんを狙って聞くのがポイント。

自分で答えずに誰かに確認しに行ったら、ついていってその確認している先輩(上司)に細かく質問しましょう。

 

ぱっと見うざい客にも見えますが、真剣に自社の福袋を狙ってくれるお客さんはお店からすれば間違いなくコアなファン層です。

ダーツーも毎年いろんなお店で質問攻めしますが、社員さん店長さんクラスであれば決して無下には扱いません。

むしろ向こうも喜んで色々情報くれます。

そして当日に先頭並んでて、「あっこの前はどうも^_^」みたいなことも何度も経験があります。

正月から仕事の定員さんも、きっとお客さんが楽しみにしていることがわかれば嬉しいんじゃないでしょうか。

そう信じてしつこく、細かく質問して情報を仕入れます。

 

そうして事前に手に入れていたのがこのメモ。

f:id:sdadadada:20191025204926j:image

福袋の値段と種類と個数の一覧です。

1万円が3種類

2万円が3種類

3万円が1種類

ネットやチラシには出てない細かな情報ですね。

AとかBとかが種類で、中身が少しづつ異なります。

これで目星をつけておくわけです。

 

さて、当日を迎えると、食器の福袋は中身が公開されています。

これは食器やアウトドア用品、家具、食品なんかで多い傾向ですね。

8時にイッタラの先頭に並んだら、ガラス越しに写真を撮って妻におくります。

f:id:sdadadada:20191025205325j:image
f:id:sdadadada:20191025205344j:image
f:id:sdadadada:20191025205328j:image
f:id:sdadadada:20191025205320j:image
f:id:sdadadada:20191025205338j:image
f:id:sdadadada:20191025205334j:image

お店が開いていないので、外からでは正直わかりにくいです。

微妙に見たいところが見えなかったりしますが、それも福袋の醍醐味の一つ。

なんともいえないこの写真を見て、最終的にどの福袋を買うか決めるわけです。

 

写真を見てわかるとおり、一つの福袋に異なるシリーズが入っています。

メインで狙っているものと、付随するものを見て最終決断です。

 

今回は当初3万円のものを狙っていましたが、ここで1万円と2万円の組み合わせに変更になりました。

ちなみに並んでいるパパさん達はみんな同じことしてます。

写真をとって家族に送り、電話して相談。

みんな「写真がよく見えない」と若干怒られますw

どこの家も同じですねw

 

そんなこんなで最後の1時間はあっという間に過ぎます。

あ、ちなみに私は8時1分にイッタラのお店の前に先頭で並びましたが、次の人が来たのは8時6分でした。

入場してくる人の流れから推測するに、朝5時30分くらいに並んでも先頭は狙える気がしました。

3万円の福袋(12個限定)も6時30分くらいに並び出せば間に合うんじゃないでしょうか。

9時開店の時にお店の前の列は40人くらいでした。

ちなみに私の個人的な予想ですので、これを信じて並んで買えなくてもノークレームでお願いします。

 

イッタラの次に行きたいお店もあるので、9時開店と同時にお目当ての福袋を買って移動です。

この年も3万円の福袋からなくなっていました。

ここでもう一つ初売りのポイント。

それは全て現金でピッタリの金額を用意しておいて、買うこと。

福袋はそれなりに金額も張りますので、クレジットカードで支払いたくなりますが、カード処理にかかる時間が、2軒目以降の勝敗を分けることがあります。

現金でさっと買って、レシートもらって、走って次の店に移動。

これを繰り返すのが基本です。

 

今回はアウトレットですが、デパートなんかはお店同士の距離が近いので、このわずかな時間の差が命取りになることもあります。

 

この日はイッタラの後、ストウブのお鍋と長男用にレゴの福袋を狙っていました。

ストウブまでは無事に買えたんですが、レゴは間に合わず。

レゴは金額は覚えてませんが、男の子用と女の子用に分かれていました。

レゴデュプロの福袋はありませんでした。

前述の通り、私の5人前くらいで狙っていた福袋は最後になっていました。

残念。

でも子供も気持ちが盛り上がっているので普通に欲しいものを一つ購入しました。

 

そんなこんなで妻が義姉家族の車で到着し、合流します。

重い食器を車に置き、走って汗かいたダーツーは全身着替えます。

というか着替えないと重装備すぎて恥ずかしいのでw

 

そして家族で全体を見て回り、10時過ぎには帰路につきます。

2019もいい一年になる気がしてなりませんでしたな!

 

ちなみに、回っている中ですごかったのが、ノースフェイス。

入店制限かけてお店の前がこんな黒山の人だかりになってました。

f:id:sdadadada:20191025211449j:image

確か福袋はなかったんですが、店内全品○○%オフとかだった気がします。

この記事を書いているのが10月なので覚えてなくてすみません。

 

では次回は1月2日の船橋東武の初売りについて書きます!